オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年08月21日

投資信託の手数料は高い!

こんにちは、マネードクターの黒瀬英夫です。


今日はFPさんの批判を浴びそうな記事になりそうです。投資信託に批判的な本がたくさん出ていますから、こう言う方も来られます。


Q 投資信託の手数料は高いですよね?

A まあ、どんな商売も利益を乗せる訳ですから、それなりには高いのでしょうね。


Q では、自分自身で運用する方が安いのでしょうか?

A きちんと運用しようと思えば、きちんと調査する必要があります。多分投資信託の手数料より高くなるでしょう。


Q インデックスタイプの投資信託の方が手数料は安くて良いのでは?

A はい、安いです。でも、実績はマックス普通ですよ。良いと言うのはいかがなもんかと・・・(笑)


Q アクティブファンドの手数料は高いので長期間だと高額になりますよね?

A ええ、高いですよ。良い成績でも悪い成績でも、結構高いです。困ったもんです。でも、長期間人に仕事を任せれば、それだけお金は掛かりますよ。


Q アクティブファンドの平均は、インデックスファンドに負けると聞きますが?

A そのようですね。暇な人が調べたのでしょうが、そんなことを調べる暇があるなら良いファンドを調べればいいのにね。


Q アクティブファンドで長期間良い実績を残すものは、ほとんど無いと聞きますが?

A 私の持っている投資信託は全部アクティブファンドです。ほとんどが10年以上平均を上回っていますけどね。運がいいのかな?


Q あなただから選べるのではないですか?

A 私に予知能力はありません。でも、あらを探しても良いファンドは見つかりません。良いファンドは良い条件を探さないとね。(笑)


Q 何をどう選べばよいのですか?

A あなたみたいな人には教えたくないです。教えても多分無駄です。


Q どうしてですか?

A だって、私は良いファンドを選ぶ手間を惜しんでいないだけです。あなたはその手間を惜しむ人でしょう?だから、教えても無駄です。


Q ・・・

A もういいですか?


Q ・・・

A じゃあ、一つだけ教えておきます。


私は先ず、一定期間の実績がないファンドを選択から削除します。それだけで、平均を上回る確率は飛躍的に伸びると思いますよ。暇な時に調べてくださいね。


あなたがどこまで手間を掛けるかです。手数料が高いと思うのなら、自分で手間を掛けて探してください。


どんな仕事でも、プロは手間を惜しみません。手間を惜しむところには、安くても手数料は払いたくないが、高くてもいい仕事をしていれば何も惜しむ必要はない。

私はそう考えています。

ではでは~ 『^¥^』


同じカテゴリー(投資)の記事画像
平和こそ最高の贅沢
今日の私の注目情報
外貨投資で考えること
香港紀行Ⅳ
箕面の山で植林
外貨を使ってどうするの?
同じカテゴリー(投資)の記事
 行きずりの常時を繰り返し・・・ (2011-08-28 22:28)
 平和こそ最高の贅沢 (2011-08-14 22:28)
 66年前の若者が私に託したこと (2011-08-07 22:28)
 社会を育てる投資 (2011-07-31 22:28)
 心優しい無知な過去の自分 (2011-07-24 22:28)
 外債運用で損をしている人へ (2011-07-17 22:28)

Posted by kurohey at 22:28│Comments(0)投資
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。